円・こどもステージ「河童の三平」
2021.12.25

物心つく前から毎年恒例、年末に家族で見に行く舞台、円・こどもステージ。
小さい頃から、谷川俊太郎さん、絵本作家のスズキコージさん、別役実さんなど、さまざまな素敵な作家さんの作品に触れる機会を与えてくれた場所。毎年かかさず誘ってくれる母には感謝している。(思春期は、親に反発していかなかった年もあるけども。)今は亡き、岸田今日子さん、別役実さんを客席や舞台裏でお見かけになれたのは、本当に貴重だったな、と。この日もロビーに岸田今日子さんの写真が飾ってありました。
昨年は、コロナで中止になり、今年は水木しげる原作、京極夏彦脚本の「河童の三平」。
過去にアニメにもなっているようで、知る人ぞ知る作品のようだけれど、楽しく話が展開するかと思いきや、最後まさかの結末に涙。ショッキングなまま、カーテンコールへ。涙をぬぐいながら写真を撮った。笑
生演奏に歌あり、子どもにも楽しく、大人にも楽しく、深く刺さる作品でした。
2歳の次男も後半退屈してぐずりそうになり、少し席を立ったけれど、最後までなんとかもった!ロビーで、出演者の人たちと写真を撮ったのだけれど、カメラ嫌いの長男はどこかに消えて写っていなかった。これもまた思い出。
